2015年01月31日

我慢できずに

ホイールが届いてスプロケットも新調したので、我慢できずに10時半から出撃してみました。
image-a7cbb.jpg
この少し前から風が強くなり始めてたんだけど、タイヤをのむラボ1号から移植したら、我慢できなくなって子供達に因果を含めて出かけるも、日頃の行いの悪さから出た途端に風がさらに強くなりだした。
image-754c2.jpg
千葉ポートタワー辺りに来た頃には、ハンドル取られる程になったのでセブンのコーヒー飲んで敢え無く退散となりました。
乗って判ったのは、とにかくブレがないから走って気持ちが良いことと、特に後輪が素人でも判るほどシッカリしたので何時もよりもずっとスピードが出ちゃうこと。
のむラボ1号よりもリムが軽いので、加速が良いこと。
ただ氏素性は変わらず、ブレーキは効かない。
ま、良し悪し色々あっても、お気に入りのホイールが帰って来たのは嬉しい限り。
また、乗ろう。
posted by みつう at 16:07| Comment(0) | 日記

2015年01月28日

帰って来た

のむラボから、ホイールが帰って来ました。
ま、先方のブログの通りなのですが、やっぱりちゃんと整備されると違いますね。ハブ持ってスッと回しても、全くブレナイですわ。
送る前は、振れ取り台に乗せなくても分かるくらいだったですが、そもそも手回しでも振れませんもんね。
image-c9c3e.jpg
こちらは、縦横の振れとセンターを治して貰いました。西千葉の自転車屋さんで治んないかもしれませんが、と言われた工賃のおよそ半額で本来の性能が出る状態になりました。

image-488c4.jpg
後輪は、のむラボの呪文で言うところの、黒半コンペヨンロク組結線有りです。
image-7f34a.jpg
フリー側にDTのコンペを使い6本のツークロス、反フリー側はSAPIMのCX-RAYで4本のツークロスで結線もしてあります。カッチカチで、確かに何処を握ってもビクともしません。
リムは、カーボンとしてはそれほど軽くは無いですが、およそ市販品の中でも最強の強度をもつたヤツなので完璧なモノになりました。

乗り出しが楽しみですが、タイヤがありません。それからBBもまだ到着してませんし、なんか11速化はどうでもよくなってきた。
とりあえず、楽しく乗れりゃヨクネ?って。
明後日休みなのだが、どうやら雪らしいね⁇
posted by みつう at 22:37| Comment(0) | パーツ

2015年01月27日

やっぱり酷かったらしいです。

のむラボから電話がありました。
今日送るとのことで、ニップルは高いトルクが掛けられるタイプで状態が良いので使い回したとのこと。おかげて新たなパーツは、後輪分のスポークのみ。あとは工賃と送料だけなので、少しはお釣りが帰ってきそうです。

ブログに書かなかったがニップルは、ホイールの内側の四角を掴んじゃイケナイタイプとの事で、タイヤ側からトルクを掛けられたので前輪の酷い縦振れを抑え込めたらしいです。
判ってる人が治してくれたので、捨てずに済みました。ありがたい事です。

このホイール用に買ったスプロケットが、本日届きました。
image-1da2f.jpg
これでホイールセットは何とかなりますが、タイヤが有りませんでしたね?さて、如何しようか?
posted by みつう at 22:01| Comment(0) | パーツ

2015年01月25日

ホイールが帰ってくるので

ホイールが大阪から帰ってくるので、スプロケットを注文しました。
今のが、12-30Tの6700アルテグラなので、一つギヤ比の高い11-28Tの同じく6700アルテグラです。
密林は凄いですな、明日にも届くようです。
image-c1a6c.jpg
posted by みつう at 21:38| Comment(0) | パーツ

やっとかかって貰えた

お忙しいところ預けっぱなしにしていたホイールが、やっとまな板の上に乗った模様である。
ありがたい。

ちなみに、頼んで一月経たずに出来た1号は、此方!
この時は、他のオーダーのパーツが切れて、順番が繰り上がったみたいだから、チョーラッキーでした。
posted by みつう at 05:35| Comment(0) | メンテナンス