2016年07月11日

やっとタイヤを交換してみた。

土曜日に交換する気だったが、気力が追いつかず日曜日の朝選挙に行く前に何とかした。

今までのパナのミニッツライト28ミリから23ミリに変更して、タイヤのエアーを抜かなくてもホイール交換出来るようになりました。
image-ce254.jpeg
28ミリと比べて思いのほか転がりも良くカーブでも粘る割には、乗り心地は23ミリでも悪くない感じです。ブレーキとのクリアランスもある程度取れて、タイヤが拠れてもとりあえず帰れそうです。
また、雨上がりのグラベルを走るとこのクリアランスに泥が詰まってダメだったのだが、これも解決したものと思われる。
image-1ad24.jpeg
因みに前は、こんな感じでした。
image-361ee.jpeg
新しいタイヤは、AlexrimsのR390にはめて8bar入れて、実測外周長1580ミリでした。外周が小さくなった分漕ぎ出し軽いので、次はチェーンリングに手を入れないと全くダメだと思った次第。
あ、リアの変速調整で、中間のバラツキが収まりました。次は、盆休みまで忙しそうだから、走れるときは暑いぞうって事で、3ボトル化を真剣に考えてます。
posted by みつう at 17:40| Comment(0) | パーツ

2016年07月07日

とりあえずサイコンだわ。

ボーナスもちょっと出たし、少ない稼ぎから少し使って良いという女房殿のご好意で、サイコンとレックマウント、タイヤとボトルホルダーを購入しました。
サイコンは、cateyeのパドローネスマートにケイデンスとスピードセンサーが付いてる奴で、ケイデンスとスピード距離が測れます。
それをハンドルの前に突き出すべく、レックマウントを購入。ポジションバッチリ決まりましたが、調べなかったのが悪いんだかちょっと重い。だが、ライトも一緒に取り付けられて、ハンドル周りがスッキリしてとりあえず満足。
image-46c10.jpeg

タイヤは、パナソニックのミニッツライトの23ミリにしました。
image-f24c3.jpeg
現在は同28ミリを使ってますが、空気を抜かないとタイヤが外せないので細くしてみました。
パフォーマンスに優れ耐久性も評判の高いこのタイヤ、ブルーだけなぜか安くてもとても助かる。

さて、タイヤ交換して乗りたいけれど、今週末は忙しくて無理かな。
posted by みつう at 20:24| Comment(0) | パーツ