2015年04月25日

ポジションで悩む

先週末にセットした上向き過ぎるハンドルを少し下げたポジションが、とても走りにくくて今日は20キロ弱で帰ってきた。
なんだか疲労困憊で起きられず8時過ぎに出たのだが、ブラケットが兎に角遠く感じてしまい走りが怠くてしょうがない感じ。
image-7a2f0.jpg
ステムがどうも長く感じたので、とりあえず元から付いてたのに戻してみたみたいな!
image-ca4c5.jpg
110ミリから90ミリに戻しちゃう決断。
取り替えてみました。
image-703ac.jpg
短くて同じく+10°なのでとても窮屈な感じ。ただ20ミリ寄っただけではないこの窮屈感に頭抱えてます。むしろ短くした分角度を6°くらいにしても良かったのかも。なんて思いながら高さが合わなくなったのでカーボンスペーサーをららぽーとのセオサイクルで買ってきた。
3ミリと5ミリを買ってきたが、結果的には3ミリでOKでした。組み付けてたら、コラム側のネジが一本バカになってしまった。長めのボルトを入れたら回復するかもしれないけれど、だめな場合を考えてヤフオクで100ミリを1000円入札。GWに間に合わない場合が最悪の事態だ。
ポジションは、そりゃあ難しい。
posted by みつう at 22:18| Comment(0) | 日記

2015年04月20日

脚が攣るのは、ポジションの問題なのか?

19日日曜日は、朝からお日柄もよく行かないわけにはイカンだろ?状態なので、4時から起きてたのにグズグズして5時スタートとなりました。
二週間も天気が悪くてチョイ乗りしか出来てなかったので、タイヤを新調してから初めてののポタ。
去年の秋から比べて体重がまだ若干重い事もあるのだろうが、相変わらず脚が回んないです。

それでも、小一時間ほどで印旛沼の風車に到着です。チューリップ祭りの最中らしく、早朝にもかかわらず車が次々と入ってくる。
image-87c74.jpg
ま、こんな感じで満開ですから当然ですね。

こっからは、酒直水門通って利根川に行きます。利根川でコーヒーにして予定では、長豊橋のひとつ下の橋は何てったっけ?に行く予定でしたが、この段階で腹は冷え切り脚もピクピクで長豊橋までで断念しました。
基本的にこの歩道もなく、狭くて路面も悪いし、欄干も低いこの橋は大嫌いです。
image-83d9e.jpg

結局捻りもなく行きの道でそのまま帰ってきましたが、佐倉から四街道へ登る坂でとうとう脚が攣って登りきった所で脚をつきました。
脚が攣るのは、買って受け取る際にポジション合わせをしてくれなかったショップのせいだ!と言う、バカな奴がFBの「大人の自転車部」に居ましたがポジションのせいなのかな?そもそも、受け取る際にポジション合わせをしないのに受け取って、合わなかったからショップが、悪いは違う気がするんだよね。合わなかったら、自分で調整すりゃいいはずなんだが?機材スポーツなんだから、最低限の調整変更は自前だよなと思うのですよ。
ま、オイラの場合は、脚が攣るのは体調に寄るところが大きいんだよな。

で、気になってたタイヤだが、一本当たり20g以上重くなったのはやっぱり効くね。これまでのチョイ乗りで明らかに重かったので、7barから9barにアップしたらだいたい満足行くような乗り心地になりました。タイヤもホイールも10barまでOKなのでもうちょい調整出来るけど、パンクした時のリカバリーでそこまて上げられないのでこの辺で我慢する事にします。

まあ、こんな感じでした。
image-85cc2.jpg
posted by みつう at 09:30| Comment(0) | 日記

2015年04月06日

タイヤ装着も乗れず

先日購入したパナのタイヤを土曜日に装着しました。
image-2cd17.jpg
ビフォー

image-a6fb7.jpg
アフター

タイヤはまあゴムなので当然艶などあろうはずもないのだけど、もう少し車体色に近い紅を期待してたんだが思った程には紅く無かった。
思った以上にビートがキツくて、最初にただ片側をリムにはめるのにもレバーが必要だった。これはエッジが効いてるキンリンXR300である事も大きいと思うが、リムにはめたらタイヤがぴったりで微調整さえ出来ません。
タイヤパウダーは、前後とも軽く叩いてみましたが、どのような効果が出るか興味津々。
2bar入れてる問題なさそうなので、6bar入れて1時間程様子見て、エイやっと8barで保持してますが問題なさそうです。

道具箱の中で邪魔になってた、穴空きチューブを一気に廃棄しましたが、女房殿より「金属と分けてね!」との指示によりバルブを切り取った。
image-bf5f5.jpg
一つコアだけ外せるのが有ったので、コアだけ予備に取っておきます。乗り始めた頃、出先でコアだけ側溝に落としたことがあり泣いたので予備に持ち歩こうかと。自分じゃ必要ないけど、「必要な人に高く売りつけてもイイし!」ま、そこまで意地悪じゃ無いけどね。誰かが助かるからね。

で、その後雨がしとしと降り出したので、乗らず仕舞いでした。
posted by みつう at 07:29| Comment(0) | メンテナンス

2015年04月02日

タイヤその他購入

後輪のビットリアは、傷だらけでしょっちゅうパンクするのとタイヤブートを貼ってあって乗り心地がすこぶる悪い。
前輪のブリジストン エクステンザは、一年ちょっと乗って丈夫で良いのだがなんか楽しくないのでこの際取り替えて緊急用の予備タイヤに格下げします。

って事で、タイヤ、チューブ、タイヤパウダーかいました。
タイヤは、パナレーサー RACE A Evo2 25ミリ赤にしました。フレームが赤なんで。
image-1246b.jpg
元々吊るしで買ったZ5の標準タイヤは、25ミリだったので乗り心地の良さは戻って来るのかなと期待してます。パンクもし難いと評判のらしいですし、なんてったて安いです。

チューブは、ブリジストンのに変える前に使ってたシュワルベに戻します。
image-124d2.jpg
予備のチューブにパナレーサーの48ミリバルブが有ったので当面コレを装着しときます。カーボンのホイールに戻す時、このチューブを出してきます。

で、最後にタイヤパウダー。タイヤの内側にこのベビーパウダーみたいなのを振っておくと、タイヤとチューブがひっつかないらしいんでパンク防止に役立つかと期待しています。
image-80418.jpg

土曜日には、釣りに行こうと思ってたけどお小遣いも無いし、天気予報もNGっぽいのでタイヤ換えて近所をポタリましょう。
posted by みつう at 21:52| Comment(0) | Goods

2015年03月29日

今週の朝ポタ

今週は、金曜日の天気予報で土曜日は暖かくなり日曜日は雨っぽいだったので、土曜日の朝一に乗ることに決定。
5時起きで5時半スタートで利根川に行ってみた。
四街道から佐倉を経て、印旛沼を辿る何時ものコースを走ったが、何時も走ってるヒゲのじーさんしかすれ違わない。
2時間ほどで富士見橋のセブンに到着。とにかくメチャメチャ冷えちゃったのでコーヒー買って、利根川の長門川水門のベンチで休憩。
image-39fb4.jpg
足首と指先が、痛いほど冷えてどうにもならんかった。天気予報の嘘つき!

人心地ついたところで同じルートで帰ってきたが、翌日曜日はマラソン大会で印旛沼を走れないらしかったので、ココを土曜日に走ったのは正解だったね。
帰りはいっぱいすれ違ったのですが、普通の人はやっぱり暖かくなってから走り出すのね。つーか、週末の方が早起きしなきゃならん事は、一般的では無いらしいんだな。
image-ad67d.jpg
これから少しずつ走りやすくなるね。
梅雨明けしたら草ボーボーになって車線規制入りますがね。
posted by みつう at 21:01| Comment(0) | 日記